ここ袋井市は東海道五十三次のどまん中に位置しており、クラウンメロンをはじめとした新鮮な農産物がある土地です。観光資源としての「袋井宿たまごふわふわほっと隊」の活動を応援しています。

観福寺と西楽寺

こんにちわ!
袋井ほっと観光特使の久野夏未です。

昨日は二人の大先生にガイドして頂きながら
袋井の名所をまわってきました。
袋井に住んでいても知らないことがいっぱい…
1日では時間が足りなくて一部しか行けませんでしたがいろいろな発見がありました!
少しですが紹介したいと思います。


まずは「どまん中茶屋」に行ってきました。
おいしいお茶を頂いて心もほっこり(^^)




【観福寺】
袋井駅から北へ徒歩10分で行けます。
袋井の真ん中にあり、体で言うとおへその位置なので「母と子の縁と絆」のへそ寺とも呼ばれています。
「袋井」地名発祥のお寺とも言われているそうです。
三日坊さんの旅はここから始まりますよ!




【西楽寺】
袋井市春岡にあり、赤色が印象的なお寺です。
住職さんと奥さんが案内してくれました(^^)
本堂、本尊阿弥陀三尊像、薬師如来坐像は県の指定文化財になっています。
本堂の天井には絵が描かれているのでぜひ見てみてください。
「愛染明王(あいぜんみょうおう)」という恋愛成就の仏様にお願いをすると愛が結ばれるそうですよ!







もっと詳しいことは「三日坊さんの旅」で知ることができるのでぜひ参加してみてください♪
袋井市には優しい人がたくさんいることを改めて実感した1日でした(^^)
私たちの勉強の旅もまだまだ続きますよー!

同じカテゴリー(おすすめ!)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
観福寺と西楽寺
    コメント(0)